普通のOLからピアノの先生になるまで

一応音大卒。ピアノは正直下手ですが、ピアノの先生になりました。

成人男性の体験レッスン希望者

先日、50代男性からの体験レッスン希望がありました。

 

経験者の方でメッセージに年齢のことやピアノを始めた時期など、詳しくプロフィールを書いてくださり、とても熱意が伝わってくる内容でした。

 

しかし成人男性ということで、家族に相談してみたところ「やめておいたほうがいいんじゃない?」とのことでした。

 

私としては別にいいと思っていたのですが、やはりトラブル防止のために自宅で教えることは断りました。

 

お相手の方も、成人男性はあまりピアノ教室に入会が難しいということをご存知の上で、詳しくプロフィールを書いて安心させようとしてくださったと思うのですが・・・。

 

オンラインもしく練習室を借りてのレッスンも提案しましたが、連絡来ず・・・。

 

 

男性生徒については、ネットの意見を読んでいても、おかしな(軽く性的な)ことを言われたことがあるなどの意見が目立ちました。

 

あと成人男性の入会を断っている教室も数多く見ました。

 

ピアノ講師と生徒ですからレッスン中は距離も近いですし、1回約30分とまとまった時間一緒にいるので何かおかしな感情を抱かれるのもありえないことではないのかもしれませんね。

 

その方は7月に人前で弾く機会があるとの事で、レッスンしてあげたい気持ちは山々だったのですが、やはり見知らぬ男性ですので、難しいものがありますね。

 

今回は、せっかく体験レッスン希望が来ても、断らなくちゃいけないのはなんとなく辛いな~と思った話でした。