普通のOLからピアノの先生になるまで

一応音大卒。ピアノは正直下手ですが、ピアノの先生になりました。

個人ピアノ教室の集客にやったこととその成果

私が集客のために今年1月から行ったことを順を追って説明します。

といっても現段階で成果は1人入会のみです;

今は集客のためにホームページ、Instagramなどを育成している途中です。

 

◻️ジモティーの登録

1月の後半に地元の掲示板「ジモティー」というアプリで教室の宣伝投稿をしました。

 

こちらは現在、閲覧数300お気に入り登録者4人で1度、問い合わせがあり体験レッスンに来られましたが入会とはなりませんでした。

 

このアプリは地元の方がピンポイントで見てくれるし閲覧数も数百は見込めるので、オススメです。

作ったらあとは放置で大丈夫ですし。

 

◻️看板設置

ピアノ/ Piano

 

私の教室は大通りに面しているので、看板集客も見込めるかな?と思いましたが特に反響はないです。

(看板集客は何年もかかるものなのかも知れませんし、

周辺の方への認知が向上する程度に留まるかもしれません。

「へぇ、ここピアノ教室なんだなー」という)

 

web集客をメインにするならお金の無駄かも知れません。

壊れたら次は買わないと思います。

 

◻️ホームページの制作

Bryant Park, late Apr 2009 - 21

 

ホームページはwordpressというところで作成しました。

外観は有料テーマを購入し、見やすくしました。

自分で作ったので約2万円以下で作ることが出来ました。

 

ホームページを作ったはいいものの、アクセスはほとんどなし。

 

当たり前ですよね、中身が充実していないしSEO対策(ホームページを上位表示するための対策)をしていないからです。

 

今はInstagramgoogleビジネスの情報欄からのアクセスに留まっていると思います。

 

早く上位表示されるように育てている最中です。

 

 

◻️googleビジネスの登録

google

 

かの有名なgoogleマップ、見ているとお店の情報がチラホラありますよね。

 

そう、あれに自分の教室を掲載するんです。

 

私の場合、一軒家での開講ですが

自宅ではありませんので登録に関して抵抗はありませんでした。

 

閲覧数はかなりあるのですがホームページへの流入は1%程度です。

けど作っておいて損はありません。

塵も積もれば山となる、ある程度コンスタントにアクセス数はあるのでこれからに期待です。

 

◻️チラシの配布

f:id:pianoinstructor:20210430151003j:image

 

4月の初めにb5サイズ両面カラーのチラシを作りました。

上の画像が実際のものです。

裏面にはピアノを習うメリットを見やすくまとめて記載しました。

約300枚ほど配り、1件の入会がありました。

 

こちらの生徒さんはチラシの内容が良かったというより、ピアノを習いたかったけど近くになくてものすごく近所だったからちょうど良いと思って来た、という感じでした。

 

けどチラシを作ってよかったと思いました。

 

ポスティングは比較的新しく綺麗な一軒家、かつ子供がいそう(自転車などで判断)な家を狙いました。

 

◻️現在はホームページのInstagramの育成中

現在は集客のためのホームページを育てている途中です。

このブログはその一環でもありますし、Instagramもホームページのために運用している感じです。

 

最終的にはホームページが上位表示され、入会が増えることが目標です。

 

現在、生徒さんは5人なので20人を目標にあと15人は集めます。