普通のOLからピアノの先生になるまで

一応音大卒。ピアノは正直下手ですが、ピアノの先生になりました。

音大卒、ピアノの先生になる

初めまして。

私は音大を卒業してから普通に働いて(といっても非正規です)いましたが、今年の3月末に仕事を辞めピアノの先生となりました

 

まだ専業では食べていけなので、別の仕事をするかもしれませんが、今のところ生徒は5人、普段は家にいながら集客活動に精を出している状況です。

 

同じようにピアノの先生になりたい方に、私の現況を伝えられたらと思いブログを作ってみました。

 

ピアノの先生になった経緯を説明します。

 

ピアノの先生になった経緯

 

音大(2年制)のピアノ科を卒業する。

(在学中はテスト曲以外はベートーベンの悲愴、ドビュッシーのベルガマスク組曲、モシュコフスキーのエチュード、卒業演奏でブラームスのラプソディ2番を弾いたくらいです。正直下手です笑)

 

一応、在学中にカワイのピアノグレードを取りましたが、講師の働き方ってどうなの?と思い就職決まらないまま卒業。

 

講師として働くってどうなの?とかどの口が言ってんだレベル。見事ニートになる

 

半年くらい働かずダラダラして(当時何してたか覚えてない)その後、働き出す。

 

そして色々仕事を経験して、以前働いた会社があれやこれやあって辞めたくなり1年ほど悩みましたが退職を決意。引き止められたがなんとか辞める。

 

これが3月末のお話ですが、ピアノの先生の仕事自体は昨年の12月から動き出しておりました。

 

昨年12月に、うだつの上がらない日々、毎日同じことの繰り返しの毎日に終止符を打ちたくて「なにか仕事以外でできることはないか」と考え小さい頃の夢だった「ピアノの先生」になる決意をしました。

 

音楽の知識だけは無駄にありますが、ピアノが下手ですし、こんな自分が教えられるのかと悩むこともありました。

 

しかし、悩んでいても仕方ない!1歩踏み出しました。

 

私がまずやったことは「オンピーノ」という出張レッスンの講師登録をしたこと。

http://www.onpino.jp/

 

昔、こちらで講師をしている人に話を聞いて存在だけは心の隅にあったオンピーノ。

 

「未経験OK」とか音大を出てなくてもOKみたいな感じだったと思います。

 

申し込んでみるとすんなり受かって、生徒紹介となりました。

 

講師登録から2ヶ月ほどで4人の生徒さんの入会が決まり3月からレッスンに当たっています

(年度末という時期も良かったと思います。ピアノ教室業界の繁忙期です。)

 

ちなみに交通費が出ないので、私の場合は自転車や車で行ける範囲のみ対応しています。

 

年間40回レッスンと少ないので月3回のときもあります。

月々のお給料はレッスン料全体の4割ほどと格安なので、出張レッスンだけで生活するのはちょっと厳しいです。

 

生徒も可愛く、保護者の方もいい人ばかりなのでラッキーでした。

 

ちなみに1度受け持つと6ヶ月は辞められないようです。

 

ここまでがオンピーノという出張レッスンのお話。

 

ここからは私個人のピアノ教室のお話をします。

 

私の家は自宅とは別の家にピアノを置いており、誰も住んでいませんでしたのでちょうどいいなと思いピアノ教室を開きました。

 

チラシを配ったところ1件だけ反響があり、生徒さんが入会してくれました。

 

今のところ、その子と合わせて5人の生徒をレッスンしています。

 

幼稚園年中~小2までの男女です。

 

まだまだ駆け出しで、どうすればいいか迷いながらのレッスンですがなんとか生徒と仲良くやれています。

 

ピアノの先生として

 

生徒に愛情を持って接すること(親戚の姉ちゃんくらいの感覚ですw)、褒めること、会話をすること(軽い世間話です)、先生生徒お互いが音楽を楽しむことを大事にしてます。

 

たった2ヶ月の付き合いですが生徒さんから「大好き」と言ってもらえました😊

 

そしてゆっくりですが、確実に生徒さんも成長しています。

 

ピアノの先生、普通に働いていた時よりも給料が低いのに何だか有意義な時間を過ごせています。